官僚政治って悪いの?

日本は今までずっと政治主導の民主主義国家だった:金融日記
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51724083.html


現在の日本は官僚政治と言われる中、あえて政治主導の民主主義国家というアプローチがなるほど興味深い。
たしかにこういう見方をするといろいろ矛盾が解決するなぁ。
ある面では正しい、というか複合的なものなんだろうな。
去年民主党が与党になってから、自民党時代の民主政治から民主党が力が無いために結果的に官僚政治になってしまったという見方が非常におもしろい。


ただ、現在の日本社会は官僚が悪いという認識よりは国民が求めた結果だという認識の方がやっぱり正しいようにも思うね。
あとはそれなら官僚政治って本当に悪いのかな?ってのを今後思いながら見るとおもしろいかもね。