渋谷、青山、表参

昨日は縁あって渋谷とか青山とか表参道とかに行ってきました。


学生時代からこの辺を歩き回る機会が多く、最初はなんて気取った場所なんだろう、と感じていたのですが…最近はちょっと違うように感じています。なんて空が広く開放感を感じる場所なのか!と感じています。


目黒から恵比寿、渋谷、原宿くらいまでくぼ地の渋谷を中心として低いところの圧迫感から高いところへの開放感があると感じられます。


隣接する新宿や六本木のような高層ビルも無いし、青山霊園神宮球場明治神宮新宿御苑のような広いスペースがあるために余計にそう感じてしまうんだろうなぁ。


この周辺が若者に人気のオシャレスポットになっているのもなんとなくわかる。
都心でありながら開放感がある地域なんだよなぁ。