劇場版「涼宮ハルヒの消失」観た


チネチッタで0:15〜という遅い時間でしたが8割以上埋まっていた。
しかも意外というかカップルや女性も多くて2割くらいは女性だった。


で、劇場版「涼宮ハルヒの消失」を観た。おもしろかったです。


テレビ版1期・2期は観てたんですが原作未読だったので内容わかるかなぁ、という不安があったのですが物語が丁寧に作られており内容も設定も理解できて満足しました。


作画も演出も良かったし2時間40分という長さは正直長いなぁと思ったけど、
たっぷり時間を掛けて作品の世界観を丁寧に構築して行くには必要な時間だったのかも?とも感じました。


ちょっと気になった点といえば動画枚数が多くてテレビ版と動きが違うなぁ、滑らかとも言えるし、もっさり感があるとも言える。
ついでに細かいことだけど階段のサイズと足のサイズが合わないなぁ、というところがあった。
机の奥行きとコップの位置関係もアレ?という箇所があった。


あとエンドロールがとてもよかった。
ああいう感じのエンドロールは好きだな。


エンドレスエイトを8話も続けたのは消失の映画化の都合だったんだな、と改めて思った。
エンドレスエイトの8話分は正直ひどいと思うけど、個人的にそれは消失の成功によって挽回したと思う。


やっぱり京アニは神、再認識です。