ポニョ観てきたpart2


※ネタバレはないと思いますが、作品の情報を知りたくないという人は観てから読んだほうが良いです。


まずは作品に関して。


今までのジブリ作品と作風がかなり変化しているからはじめはかなり違和感があるかも。
でもちろん別の方向で絵のクオリティは高いし、これまで見た事が無いような表現もたくさんある。
それに作品の世界観がすごい。なんという圧倒的な想像力!


絵本的な背景、特徴的な海の表現が印象的で、
アニメーションを重視した線の少ないキャラクターがグリグリ動く。
非常に幻想的な不思議な世界観をもった作品に仕上がってます。


最初、いくらなんでもひどいなぁ、と感じていたポニョのデザインも
だんだんかわいく、というかこれしかありえない、と感じさせられた。
まさかポニョがこんなにかわいいとは・・・さすが宮崎駿



つぎは個人的な感想。


最初観終わったときはつまらないと感じた。
えぇ!?こんなにアニメの評価が甘い自分なのにw
で、観終わってしばらくするうちにだんだんおもしろいんじゃないかと感じてきた。
なにも考えないで観るんだったらジブリ作品でも最高峰におもしろい。


でもいくつか奇妙な引っかかる点がある。
なんだろう。なににザワザワしているのかがわからない。


あ、でも子ども視線で観たら楽しかったのかな?
子どもにはウケが良いのかな?
でも結構子どもいたけどそんなに盛り上がってなさそうな感じだったし・・・


ひょっとしたら知識を前提にした作品だったのかも・・・


書いてる途中に気が付いたけど
「トトロ」+「セカイ系」って言うのがこの作品にはぴったりかも。
どんなだよwいや実際そんな感じです。



うーん、わからん、もう一度観てみよう。
つぎはなにも考えずに純粋に楽しんで観よう。