iPhone発売

いよいよ今日iPhone発売。
僕はPHS使いなので購入しませんが、もしソフトバンク携帯を使ってたら確実に機種変してただろうね。


iPhone関係のいろいろニュースサイトを見て回るのが楽しい。
よく聴いている某Podcastでおなじみの方が先頭集団に並んでいてワラタw


と、ふと思ってチェックしてみたらやっぱり更新されてるw早速聴いています。
しかも昨日の早朝からってすげぇw


アキバ系電脳空間カウボーイズ
第二百三十四回「表参道iPhone行列に並びつつグダグダ語る」
http://keith.weblogs.jp/cyberspace/



個人的にiPhoneがすごい、と感じているのは下記3点。


1.ハードのフォルムが完成していること。
中の部品が変わったりちょっと薄くなったりミニタイプが発売されることはあるだろうけど、5年後、10年後もこの形が変わらないだろう、ということ。


2.iPhone利用者が世界中にいるということ。
うまくいけば1〜2年後にはiPhoneを使用する人は全世界で1000万人を超えるかもしれない。
悲しいことに日本の携帯だとそういう想像ができないからねぇ。


3.携帯機器向けサービスの拡大の可能性。
iPhoneは電話というよりもPDA、携帯ゲーム機、ノートパソコンに近い。しかも断然ネットにつなぎやすい。
企業に限らず個人からも新しいソフトウェア、ゲーム、サービスといった発明が生まれ、携帯機器用プラットフォームの形態が一気に拡大するのではないかと期待しています。



iPhoneの発売は日本の携帯業界にとって急激に大きくは変化しないだろうけど大きな一石を投じることになる、と感じています。


iPhone売れてほしいなぁ。
今後の展開が楽しみです。