「自分探し」

TBSラジオ文化系トークラジオLife、3/9放送のテーマはなんと「自分探し」。
これはすごいおもしろい内容になる予感がするw
http://www.tbsradio.jp/life/

昔からよく「自分探し」ってなんなのかな?よくわからないなあ、と思っていました。
よく「自分のやりたいことをみつけよう」とか「本当の自分を知ることが幸せ」みたいなことが言われますが、それが自分にとって具体的にどういうことなのかいまだによくわからないです。

というか誤解を恐れずに正直に書くと、「自分」なんてものは探そうと思って見つかるものでもないし、結局無かったり大したことじゃないものだったりすることが多いと思っています。

自分にとって大切だと感じていることは年月や環境によって刻一刻と変化していくので、
下手に「自分探し」のプレッシャーを自分に掛けないほうが良いんじゃないかなぁ、と。

自分のできることをやるだけで精一杯です。

…なんだか後半が「秒速」っぽくなってしまったw

見つけられる人は見つけられるし、見つけられない人は見つけられない。
持って生まれた才能のようなものだと思うよ。