エコーチェンバー

今日2件目更新。

理系高3の数学力、30年前よりアップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000062-yom-sci

なんだか最近、日本がヤバイとか若者がヒドイとかそういうことを多く聞くような感じが強くします。

たしかにある一面ではそうなんだろうし、BRICsをはじめ新興国の台頭が著しいし、
日本が経済大国とか先進国とかそういうイメージはもう持たないほうがいい、ってことは間違いない。

でも、これは僕の自論ですが、常に若い人、新人の方が優秀に決まっている、という考えを持っています。
基本的に未来に対して明るい希望を持っている。

偏ったニュースとか統計データとかエコーチェンバーとかそういうのに気を付けないと情報を見誤る。


で、いちばんひどいのは自分なんですが…あー、えと、精進します。がんばります。