MEMSディスプレイ

CESでMEMSディスプレイの話題がちらほら。

携帯型監視端末にMEMSディスプレイ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080109/145081/

MEMSディスプレイが腕時計型携帯電話機に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080109/145075/

今までMEMSディスプレイって聞いたことなかったのでチェック。
この2つのリンク先がわかりやすい。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060414/116153/
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/19/news094.html


GLV(Grating Light Valve)と呼ばれるシリコン基板上にリボン状の光回折素子を一列に並べた構造をMEMS製造技術で形成。

静電気力でシリコン基板と光回折素子の隙間間隔を調整。

隙間間隔調整による光の回折を利用して画像の明暗と発光色を変える。

すごい!カラーフィルタを使わないでディスプレイって作れるんだ!

問題点はMEMSは半導体と同じような製造技術だから大型ディスプレイを作れないことと、モジュールを密閉しなければいけないということか。
他にもすぐには思い浮かばないけどいろいろ問題ありそう。


いやはや、それでもMEMSの進化は相変わらずすごい。
5年後、10年後のMEMS市場規模がどこまで拡大するかは全く予想ができないです。
MEMS関連企業と台湾の製造会社は今後数年景気が良いだろうなぁ…