全日本学生応援団連盟本部記念祭

第57回全日本学生応援団連盟本部記念祭が

11月23日(金、祝)に東京農業大学世田谷キャンパスにて行われる。

連盟については國學院大學全學應援團のHPに詳しく書かれています。

http://www3.ocn.ne.jp/~ouendan/renmei/renmeisyousai.htm

大学時代に応援団入っていて連盟祭には毎年参加をしていたので、

現役を卒業してからも毎年見に行っていて、今年も見に行こうと思っていたんですが、

なんだかいろいろありそうで今年は難しいかも、な感じです。

自分のころは新宿アルタ前でもやってたりして、

それはそれはすごかったです。

一般の人も見に行ける大学応援団の行事といえば

この全日本学生応援団連盟の記念祭と

東京六大学応援団の「六旗の下に」が有名かな、と思います。

あとは神宮球場大学野球とか見に行くと目にすることができます。

最近は早稲田のハンカチ王子のおかげで六大学野球見に行く人も増えているようで

それを機に大学応援団にも興味を持ってくれる人がいればいいなぁ、と思っています。

なんで応援団に入ってたの?とかよく質問されるんですが、

いろいろがんばって説明しようとしても言葉ではなかなか伝わらないので

最近ではこういう行事を見に行ったらわかるよ、と答えるようにしています。

軽く想像してみたらピンとくるかもと思うけど、応援に行くってのは単純に楽しいことなんですよ。

それぞれの大学によって歴史と伝統と文化がまったく違うから、そういうことを理解するのは難しいと思うけど…

昔から思っているんですが、全国の大学応援団が紹介された本とかがあれば良いなぁ、と思っています。

ある意味文化系の本として読まれるんじゃないかなぁ。

応援団道ここに極まれり、みたいな感じで。

だれか書いてくれないかなぁ…俺か。