Wi-Fi内蔵SDカード

デジカメの撮影画像を自動転送するWi-Fi内蔵SDカードが登場

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/eyefi.html

これはスゴイナー。

SDカードの中にデータ保存のためのメモリ部分のほかに

さらにWi-Fi機能まで搭載しているのか。

ウィルコムW-SIMみたいなものか。

SDカードが無線LANカードとして使えるわけか。

これが本当に使えるならば非常に便利だ。

>無線経由でPCの指定フォルダにコピーしたり、オンラインの写真共有サービスやブログサイトにアップロードすることが可能。

いやはや、これはすごい。

これを使えば無線LANでデジカメからSDカードを取り出すことなく、

データをパソコンやウェブに移動することができる。

…で、思ったんだけど無線LANでデータ移動できる機能あるんだったらSDカードいらなくね?

あとは書くべきことではないとは思うけど、自動にデータを移動できる機能を使用することでいろいろ犯罪的な使い方ができる。オソロシナー。

たぶん記事には書いてないけどすぐには普及できない理由がなにかあるんだろうなあ。

技術的なことではなく法律とか規格とか制度的なところで。