CEATECスゴイナー

今日3件目更新。

CEATECで興味深い記事をいくつか。



「リモコンはここです」と行方不明のリモコンが名乗り,SMKなどが出展

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/140051/

いいね。リモコンすぐどっかに忘れちゃうからこれできたら便利だなあ。



KDDIが携帯電話機を使ったライフログを出展,11月に実証実験開始

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/140066/

あと数年で携帯電話にライフログ装備は必ず標準になると思う。

いろいろ賛否はあるだろうけど僕は自分の行動がすべて記録されるようなシステムができても良いかも、と思っているよ。



松下が32GバイトのSDメモリーカードを参考出展

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/139967/

最初は2GBとか4GBが限界と言われていたのに、SDHCと内部システムが変わったとはいえ、まさかこんなに早く32GBのSDカードがでてくるとは…

フラッシュメモリーの進化は驚かされます。

数年後には1TBのSDカードが発表されるかもなぁ。



あとはなんと言ってもMEMSが一気に増えた。

MEMSは個人ではどうにも手が付けられない分野だからいかんともしがたいですが。

MEMSはその小ささと構造を見るだけでもおもしろいです。