安倍総理退陣なあ

今日4件目更新。

安倍総理の政策とか考え方とかは別にして、
よくここまで耐え続けたなぁ、と正直思います。

総理に就任してから1年間ずーっと
他の人には足を引っ張られて、
過去の人の起こした問題の責任まで追究されて、
自分の意見を通そうとすれば否定されて、
世論や野党の意見を取り入れて修正案を出せばそれもたたかれて、
これほど仕事を進めることの難しさを体現してる人はいないよなあ、と思って見ていました。

もし自分が安倍と同じ立場だったら
早い段階で心が折れてしまっているかもなぁ、と思います。

「うつくしい国」というのは意味がよくわからないけど、
それ以外のことはそんなに間違ったことは言ってないなあ、と思っていたんだけど
そういう自分は少数派のようで。

マスコミの安倍総理降ろしはすごかったなぁ。