「オープン・ギートステイト」

ロフトプラスワン

昨日新宿ロフトプラスワンで行われた
「オープン・ギートステイト」に行ってきた。

ギートステイト
http://blog.moura.jp/geetstate/

新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

ギートステイトはいま個人的に強く注目している小説というかコンテンツのひとつです。
2045年の世界を想像する、というコンセプトが好きです。

ナマの東浩紀桜坂洋、清水亮を見てきた。
いろいろ硬い話、軟らかい話が入り乱れ。
すごい楽しかった。

早く行きたかったんだけど仕事が終わらず&新宿は遠すぎる、で
20時過ぎにようやく到着。

新宿ロフトプラスワンにもいつか行きたいと思っていたけど
ついに行くことができた。いい場所だ。
またいろいろなイベントに参加したいなあ。


一番印象に残った話は、
成熟を終えて今後老衰化が進む未来の日本に住み続けるということは決してメリットが多いことではないのかも知れない、という話。
海外で生活するほうが金銭的、生活的にメリットが大きい時代が来るかもしれない、という話は、ああ、なるほどなあ、と。

イベントは22時半に終了でその後電車の乗り換え間違えて
いま千葉駅近くのマンガ喫茶にいます。
今回千葉駅前に二つのマンガ喫茶があることを発見。
これで帰りが遅い日も安心だ…ちゃんと帰ろうよ、俺。