Operaブラウザ

友人と話をしていてその友人が言うには最高のブラウザは「Oprea」だ、ということで昨日ダウンロードしてみました。
http://jp.opera.com/

正直こんなに良いとは思わなかったです。

携帯電話とかで採用されていることもありもともと動作が軽いということは知っていたんですが、
実際に試してみると速いというかキビキビ動いている感じが良いです。

ショートカットキーが充実ぶりがすばらしい。
検索とかメモとかすごい使いやすい。
あとなんか画像表示がシャープな感じがする。

Operaには使いづらい点もあるんですが、
Operaの機動性と表示性能には非常に惹きつけられます。

FirefoxLunascapeも非常に使いやすくて好きなんですが、
使いやすく設定するためにアドインとカスタマイズの手間が必要になる。
それに対してOperaは標準設定ですでに個人的に理想的な機能を備えている。

いろいろ調べているうちにだんだんわかってきた。
詳しくはWikipediaを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Opera