仙台圏シネマコンプレックスバブル


今日3件目更新。

シネコンが過当競争に 仙台・泉にコロナ進出

http://www.kahoku.co.jp/news/2007/06/20070616t15048.htm

いやはや多すぎる。

自分が実家にいた頃は3つくらいしかなかったと思うけど、

今や宮城県内にシネマコンプレックスが9つもある。

当時、仙台市内の大きな映画館は正直環境が悪くて

もっと便利にならないかなぁ、と思ったものです。

座れないで立ち見だったときも何回もあったしなぁ。

これをきっかけに映画産業がにぎわってくれればと、思うけど

いくらなんでもバブルだろうなぁ。



こういう施設はちょっと町外れで

国道から1本入ったところにつくられて、

シネコンと温泉とパチンコと電気チェーン店と

ショッピングモールが一体になっている形式が多いです。

こういう巨大施設が一つつくられると

その周辺の商店街は一気に廃れてしまう。

宮城県内にはそういう商店街がいくつもあります。

自分の地元なんてその最たるところだったし。

それはしょうがない時代の流れとは思いつつ

子供の頃の自分には正直やるせない気持ちで

一杯だった記憶があります。



宮城県はその進行が激しすぎる。

宮城県は今の時代のなにか象徴的な街だと思います。